俺たち、転職営業マン!

こんにちは、fieldmarshです!サービス業から法人営業へ転身した、原とnumaの2人が営業にまつわる話や役立つ情報を日々発信していきます!

【経験談】某トレーディングカードゲームでせどりしてた話

 

どうも

 

fieldmarshのHaraです。

 

 

今回の記事は

 

 

 

小学生時代に気づいたらせどりしていた話】

 

f:id:fieldmarsh:20200708200353j:plain

について書いていきたいと思います。

 

 

 【せどり】ってなに?

そもそも「せどりって何?」

って方もいるかと思います。

ja.wikipedia.org

 

『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』

wikiより引用

 

 

要するに転売です。

転売手数料で稼ぐ話ですね。

稼げるか稼げないかは扱う商材によって変わってくるかと思います。

 

TCGでどうやって儲けたのか

皆さんが一番気になるところですよね。

ちなみに

 

TCGトレーディングカードゲーム

 

の略になります。

以下TCGで表記しますね、

 

TCGにも色々種類があるかと思うんですが、

 

 

僕が小学生ごろ流行っていたのは、この3つでした。

中でも遊戯王は大人気でした。

カードゲームなのでデッキを構築して戦います。

1デッキ40枚で構築するのですが、

どうやってカードを集めるのかというと

 

  • 1パック5枚入り150円(箱だと1箱30パック4500円)
  • 単品買いの場合はカードショップ(単価高め)
  • 友達と交換

 

上記の3つになるかと思います。

 

そんな中、そもそもの話なんですけど

こういったカードゲームゲームって

カードごとにレアリティがあるんですね

 

【コモン < アンコモン < レア < スーパーレア】

 

みたいな。

やっぱりやってるとレア度高いものが欲しくなるのが

男の性でして、レア度が高いとカードも光ってたりして、、、

 

でも先ほど書いたようにパックを買うのもお金がかかるし

小学生のお小遣いなんてたかが知れているので、

収集には限界がありました。

 

 

『どうやったらたくさんキラキラしたカードを集められるんだろう。。』

 

 

小学生の僕は必死に考えました。

そこで友人から

 

『サーチって知ってる?』

 

と声をかけられたのです。

 

【サーチとは】

一番有名な手法とも言えるほど一般的にも知られているサーチ方法です。 パックの空気を抜き(パックを両手の平で挟むようにする)裏返してから当てた親指を横にずらすようにするというものです。 スーパーレア以上のカードカードイラストの加工によりノーマルカードよりも滑りやすいという特徴を使うわけです。

okwave.jp

 

 言い訳ですが、小学生だったので違法行為という知識もなく

サーチ行為に勤しんでいました。。。

今に至っては時効にしていただきたいです。

くれぐれも注意ですが

 

 

サーチ行為は違法になります。

ルールを守って遊んでいただければと思います。

 

 

この技術を駆使してレアリティの高いカードを収集できたわけですね。

 

レアリティの高いカードは単品売りでも通常のカードより高く

取引されます。

 

【自分で楽しむカードの収集 + 余ったレアカードを転売】

 

上記のような流れで小学生の僕はお小遣い稼ぎもしていました。

 

転売先はどこ?

ただ当時小学生なので、通常のカードショップなどでは

保護者の同意書が必要になってきてしまいます。

なので捌くにしても売り先に困ってしまうんですね。

 

そんな中で見つけたのが

 

地域のフリーマーケット

 

という販売先です。

僕の地域では出店料1000円を払えば

誰でも出店できました。

 

出店後は地域の小学生に

転売を行っていたわけです。

 

仕入れ値に対して売上率が

170~300%くらいになっていたと思います。

小学生の僕恐るべしと今になって思いますね。。。

 

 

終わりに

無自覚でやっていたとはいうものの

今思い出すと

 

あぁ、あれせどりやってたんだなぁ。。

 

と実感したお話でした。

今現状はしていないですが、せどりで利益を上げられてる方も

ツイッターなどではよく見ますよね。

 

小学生時代の僕の小話でした笑

 

それではまた!