俺たち、転職営業マン!

こんにちは、fieldmarshです!サービス業から法人営業へ転身した、原とnumaの2人が営業にまつわる話や役立つ情報を日々発信していきます!

【新参者のナギです】自己紹介と発信したい内容をつらつらと

皆さん、どうも初めまして。


fieldmarshに加盟しました(?)ナギと申します。


numaくん、原くん2名の考え・取組みに共感しつつ、

僕も何か新しいことに取り組みたい!という想いから

飛び入り参加するにいたったわけでございます。


今回は簡単な自己紹介と、誰に対して、

どんな内容を発信していくのかをまとめてますので、

よかったら眺めて行ってくださいねー!

 

 

ー自己紹介ー

【プロフィール】

名前:ナギ

年齢:31歳

職業:ITシステムの法人営業

趣味:読書、筋トレ、ベース演奏、DTM、散歩


職業経歴はこんな感じです

経営コンサルタント(主な業務は経営改善計画の策定や助成金申請コンサルなど)

営業コンサルタント(実態は新規開拓メインの営業職。クライアント対応は就業時間外に行うという極ブラック。24時間、戦えますか?)

現在に至る(入社当初は、既存対応>>>新規開拓という優先度合い。いまは9回裏の逆転満塁サヨナラホームラン状態)

 

 

ーブログを始めたきっかけー

主に3点あります。


その前に、特にどんな人に読んでもらいたいかをまとめてみました。

  • 身体の不調になにかしらお悩みの人(脂肪が落ちなくなってきた、お肌の調子が…といったお悩みetc.)
  • 少しでもお金に悩まず、ゆとりある生活を送りたい人(節約に興味ある人)

※ 現時点では該当しない人も、今後必要になるかも、なので、ぜひどうぞ。 

 

① 知識の発信・棚卸のため


僕自身30代に突入し、次第に身体の衰えや

お金のことと向き合う場面が増えてきて、

自ずと情報収集を行う時間が増えてきたんですねー。


それで、得た知識をもとに実際に行動して、

効果の出たこと、

逆に効果が実感できなかったこと(ガセ情報含む)をきちんとまとめられれば、

同じ悩みを抱えている人に喜んでもらえるんじゃないかと思い、始めてみました。


さらに、アウトプットすることで自分の中で

知識の定着や知識の深堀りができてくるので、

これはやらない手はないな、と考えたわけです。


僕が提供できそうなコンテンツはこんな感じ


● 健康、美容(アンチエイジング!!!)


30代と言えば、体型維持もそうですがアンチエイジングにも興味が出てくるお年頃なんですねー


なので、極力、肌荒れやシミ・しわができないよう、色々と調査・実践しているわけですが、

いまの僕の肌年齢はこちら↓

f:id:fieldmarsh:20200705170157p:plain

FACE LOG

はい。

とまあ、こんな感じで定量的に見ても肌ケアはできている部類なんだと自負してます。


実際に肌きれいだとか、肌若いと言われるので、

効果的なアンチエイジングには取り組めているんだと思います。多分


(使用した肌年齢計測ツールはこちら↓)

www.nttdocomo.co.jp

 

● 倹約家生活


この分野は僕自身、まだまだ発展途上ではありますが、

着実に貯金はできているので、発信できる分野だと思います。


具体的には、楽天経済圏の活用、国の制度を用いた節税などを取り扱う予定です。


この分野に関しては、…Coming Soon!

というわけで、気長にお待ちくださいませ。

 

② 筋トレ・体脂肪推移の記録のため(目標など随時更新)


これは完全に誰得?という内容となりますが、一部①と紐づけて取り組んでいきます。

 
ただ実は、目標を公言することで後に引けなくするためだったりします。

(完全にドM思考ですね、ありがとうございます)


ちなみに、いまの状態はこれです↓

・身長 171センチ

・体重 59.5キロ(7/5 現在)

・体脂肪 16.5%(7/5 現在)

今後の目標:細マッチョ(腹筋バキバキ)
・身長 171センチ

・体重 58キロ台

・体脂肪 12%台


今回目標は、筋肉を増やしつつ体脂肪を落としたいので、

体脂肪の減少目標クリアを最重視していきます。


ちなみに、今年の年始時は、

・身長 171センチ

・体重 65~66キロ台

・体脂肪 20%オーバー(確か22%くらい?)


と、現時点である程度の体型引き締めには成功しているので、

なんだか頑張れそうな気がしますね。


とはいえ、目標達成には現行の取り組みにひと工夫(+黄色い声援)が

必要となってくるので、情報のアンテナを張り巡らせて、より効率的方法を探ります。

 

③ 今後のために(いまの会社からの脱却を目指すための準備期間)


最後はまじめなお話し。(ここはすっ飛ばしていただいてもOKです)


僕は、いま勤めている会社の社内体制や経営指針に底知れぬ不安を感じています。


例えば、当社のサービス市場は参入障壁が低く、競合企業の参入が激化しており、

価格競争・他社へのサービス切り替えの脅威に日々さらされてます。

※ 具体的な自社サービス内容などは身バレ予防の観点から控えさせてくださいませ…


そんな中で経営者層は、新規開拓の強化、という経営判断に踏み切ったのですが、

サービス内容に変化はなく、かつ自社よりも高品質・低価格なサービスを

提供する企業が増えている状況下において、市場占有率の縮小・売上高の減少問題の

根本的解決には至らないと僕は考えてます。


別の言い方をすれば、営業量を増やし、顧客を増やしたところで、

既存顧客への対応頻度や速度の向上(顧客満足度の向上、顧客の囲い込み)、

サービスの付加価値増加(他社との差別化)を図っておらず、

釣った魚に餌をあげない状態に等しいので、他社からのお声がかかり次第、

値下げ交渉や切り替えを余儀なくされるのは必定だと感じます。


そこを営業量で乗り切ろう、いざ値下げ交渉や他社への乗り換えとなれば、

運が悪かったね、という結論で打開策も講ずることなく完結し、

以下、時代錯誤な営業手法を延々と繰り返す日々なのです。

(numaくん、原くんが不満の声を漏らす通り、勤務体制から営業手法まで古いです)

 

…こうなると、業界からの淘汰待ったなしで、泥船に乗っている気分になりますよね。

(ちなみに、経営者層に対し現場からの声をあげたところで、聞く耳持たず、むしろ邪険にされて終わります)


かといって、コロナの情勢下ですぐすぐに転職活動を行うわけにもいかないので、

まずはこのブログを通じて、僕自身の発信力や行動力、知識を培うことで、

次のステップへと進むための起爆剤としたく、ブログ運営に参加してみました。


また、どんな人が、どんな情報を提供すると喜んでくれるのか、

という検証でもあり、ワクワクしてます。

 

 

ーまとめー
つらつらと書いてきたことをまとめると↓

  •  健康面・金銭面にお悩みの人向けへ、お役立ち情報を提供するので見てくださいね!
  • 頑張って細マッチョを目指すので、応援してくださいね!

っていうお話でした!


ちなみに、今後発信する知識の根拠情報もきちんと探す(&肉体改造は一朝一夕にはいかない)ので、

不定期更新となりますが、楽しんでもらえると幸いです。


それでは、最後までお目通しありがとうございましたー!